This Archive : 2011年04月

--.--.-- *--

焼き茄子のおろしポン酢

2011.04.28 *Thu
nasuzenntai

☆焼きなすのおろしポン酢おかかまぶし
・油揚げとえのきと大根のおみそ汁
・黒豆納豆のきゅうり和え
・おいしく炊けたごはん


今日のお夕飯です

The☆和食

というかんじ



yakinasu
焼きなす

大根おろしにポン酢ってさいこー!!
焼きなすが実は焼きすぎなすで焦げていることを忘れさせてくれるくらい(・∀・)
おろしポン酢ー!!


お味噌汁は
賞味期限ぎりぎりの油揚げを使いたかったのと
えのきも冷蔵庫にあったので
そしたらせっかくだから大根も(^^)♪
おいしかった
omisoshiruu




そしてこちら!!
kuromamenattou
でーん!!(笑)
黒豆納豆です

普通の納豆よりねばりは少なめで

なにより

黒豆って感じがしました!(あたりまえw)
最近は色々な納豆があるみたいなので楽しみです☆


やっぱり和食いいな~
いつもより味わって食べている気がします

そしていつもより上品に食べる私(笑)

※上品に=ひとくちが小さい(私の勝手なイメージ)


なぜでしょう?気持ちが引き締まるきがするのです


nattouzenntai


それではまた
CATEGORY : ごはん

ランチじゃないランチ

2011.04.28 *Thu
lunch
☆ランチじゃないランチプレート


まあ、焼いただけと切っただけですね(笑)

ケチャップご飯をお子様ランチみたいに盛って
旗つくってたててみました


お子様ランチって大人になってからも食べたくなる、
というか
なんか、いいな~って思うことあります

なぜか魅かれるんです
お子様ランチってわくわく感があると思うんですよー
プリンとかゼリーとか
やっぱり旗とか?笑

プレートがかわいいのかも(←おい)

でもたいていお子様ランチって
「小学生以下のお子様」
が対象なんだよな・・・

だから

いつか自分で小学生以上のお子様ランチをつくろうかな

大学3年生20歳

まだまだだ~
なんていうか
まだまだすごくお子様


今年どう変わるかしら(^^)



成績発表も無事終わって(本当?)
今期は少し多く授業も取れるみたい

でもあんまり詰め込みすぎると良くないことは知ってるから
とりたい授業から
まずは受けてみよっと♪


岩手も桜が咲き始めました
もう桜咲くんだーって思ったけど
考えてみると、もう4月も終わりですもんね!
そりゃ桜だって咲くわw

学校始まる前に部屋の掃除でもしよう
きっと始まるとろくに掃除なんかしなくなるから(笑)

それではー
CATEGORY : ごはん

ピザカレー

2011.04.27 *Wed
curry piza

☆ピザカレー

ピザの生地は

薄力粉に水混ぜて

うすーく丸くのばして
レンジで1分30秒くらい加熱して
フライパンで焼いてます。

カレーを乗せてトースターで10分くらい焼きました


おいしくなかったカレーも2日目は!!

と期待したもののやっぱりカレーではないカレー・・・
そしてピザは私の手の平くらいだったから
カレーを全く消費できず


いよいよ明日は成績発表
ようやく学校も(GW明けから)始まります

GW・・・
気づいたらバイト週間でした(笑)

29、1、3、5、7、8日

一日おき!!


でもまあ、春休み長かったし
これ(バイト週間)を機に生活のリズムをなおそうと思います

時間割も組み立てよう!


それから、先日のパック
うまく使いこなせずでした
どんまい


最後に
前に富士急で見た看板
fujiq

それではまた

CATEGORY : ごはん

カレーライス 2010.04.26

2011.04.26 *Tue
curryrice

☆カレーライス
・トマトときゅうりなどの野菜
・水!(辛かったので)

今日はカレー粉からカレーを作ってみました!
盛りつけはクックパッドのレシピを参考にしましたー

クマがカレーにつかっているわけです。


いざカレー粉から作ってみたものの
(作り方はカレー粉の缶を見て)

ひとりでカレーを作るのは初めてだったし
序盤でさっそく玉ねぎを焦がし

なにより

私はカレーをめったに食べません!!!



年に1~2回です

(今回カレーつくった一番の理由はこのクマさんの盛り付けがしたかったからw)


昨日の反省もしつつ
今日は味見をしました


けれど、それ以前の問題が、、(゜Д゜;)




私、カレーがどんな味だったか忘れました

ええもうさっぱりです、わからんないのです(><)

ゴールが全くわからないまま
いろいろ足していったら

あまい!からい!からい!カレーに・・



ん~、正直おいしくなかったです(:_;)
残念・・・

今度はカレールー買ってつくろう!


でも、多分

今度私がカレーを作るのは

来年でしょう(笑)


あ!だけど今日カレーライスのライスのほうは
とってもおいしく炊くことができました!!!


今日、お米をとぐ段階から

なんか私いつもより手慣れてお米をといでいる!という
わけのわからない自信もありつつ

30分ひたし→炊きあがる→混ぜる→蒸らす

これが効いたんでしょうかね


というわけで今日はライスがメインのカレーになりました
カレーライスというよりライスカレー?(゜゜)

ライスカレー(ちょっとお米のほうを強調したかんじで)

あれ、強調するならやっぱりカレーライス?


言葉って複雑でむずかしいですね~

それでは、また


CATEGORY : ごはん

おいなりさん 2011.04.25

2011.04.25 *Mon
oinarisan

☆おいなりさん
 中身はしそ混ぜた酢めし


お久しぶりに料理の更新です!!
ここ数日料理していなかったので(><)

最近は暖かくなってきたので
お花見したいな~
と思い

おいなりさん


今日のおいなりさんは
初めて油揚げを煮るところから作りました
(いつもは市販のおいなりさん用油揚げを買っています)


料理本を見ながら作ったのですが・・・



やっぱり味が薄い
自分でさじ加減しているから当然なのですけどね~

手順は本の通りにするのですが
私の場合、分量をひとり分くらいに減らして作るので
調味料もだいぶ少なくするわけです・・・


そして!
舌を火傷したくないがために
味見をしなかった、ことがいけなかったと思います(笑)


でも、味薄くても割とおいしくできました!

言い訳maybe☆


お菓子作りは分量も守るので
ひどい失敗はあまりないのですが


料理って経験が必要ですね!!
火加減もさじ加減も
まだまだ分からないことばかり!!

たのしみ!


ochawann
これは
おいなりさんのお皿とおそろいの

ご飯茶わんです


お米食べよう!という気持ちになります(^^)


wapakku
こちらは

ドラッグストアで買ったパック

たしか980円くらい

店員さんによると
以前は2300円だったかくらいしたのがお安くなったんだとか♪

テスターを手に塗って乾くのを待つと
おもしろいくらいそのパックがきれいにはがれて

面白さに負けて買ったのですがまだ使ってません(笑)
いつも忘れて化粧水を先につけてしまうのです



今日は料理と言えるほどではなかったかもしれませんが
私はおいなりさんが、酢めしがすきなのです(あとトマト)

気を張らず、更新していけたら☆と思っていますー
それではまた

CATEGORY : ごはん

カレーパン

2011.04.23 *Sat
いや、けしてカレーパンをつくったのではないのですが



今日は朝からバイトの日だったのに寝坊

30分の遅刻・・・


そして行きたかったライブのチケットも取れず・・・


お客さんにカレーパン温めてくださいといわれ温めたら
袋の端を切り忘れていて

ぱんっ!

おそるおそる見たら
やっぱり袋がやぶけていて・・・



今日はついてないなー(全部自分が悪い)
なんて思ってました

けど、
そのお客さんいい人で!!

いいっすよ、あ、手提げ袋もいらないんで

って言って、彼は雨の中カレーパン片手に食べながら自転車こいでいった


なんかその姿(自転車乗りながら何か食べる姿)に
かっこいい、、、とか思ってしまった(笑)

よくわからないけど

ただ単にかっこよかっただけかもw


今日はご飯作ってないのでただの日記


それと
きのうはフラワーカンパニーズのライブ行ってきました!!
すごいよかった!トークもおもしろかった!(笑)

なにより映画館でのライブだったので
めちゃくちゃ距離が近かった!です(^ω^)

7月にも来るって言ってたし
大阪でのライブはいけないけど
また盛岡で見れるといいな♪



あと、反省して朝が早い日は早く寝るよう気をつけます!
それでは!




CATEGORY : 日常

鶏だんごと大根の煮物 2011.04.21

2011.04.21 *Thu
zentai

☆鶏だんごと大根の煮物…(鶏団子にはネギ入り)料理本のレシピ見て
・ナスのトマトチーズ焼き
・ねぎ味噌しそおにぎり
・野菜一日これ一本


最近ようやく買った料理本

煮物はそれに載ってたやつです(^^)

でも完成したものと、写真のものとの色が違いすぎて・・・
食べてみるとやっぱり薄味でした(^^;)


だけど、ねぎ味噌おにぎりはそれだけでおかず要らないかんじだったので
ちょうどよかったかも☆
toridango
この前つくったねぎ味噌を
おにぎりの表面にのせて
大葉で包んだだけ!(両面)

か ん た ん !

こういうのが一番おいしかったりします(笑)

nasunotomatoyaki
これはきのうつくったトマトソースを
半分に切ったナス(皮には格子状に切れ目を)にのせて
チーズのせて
焼いただけ!

か ん た ん!(2回目)


でもこの料理には悲しいお話がありまして・・・

焼きあがってオーブンから出そうとしたそのとき!


見事に私の手から滑り落ちていった お皿


というわけで写真に写っているのはつくりなおしたものなのです

熱いに決まってたのに、、うん、ミトン買いに行こう。


あ、今日のごはんはめずらしくおかずがふたつ!!

おかずっていつも何を合わせていいのか分からないけど
今日の見る限り

和・和・洋!


なんかずれてるけどいいかな♪

ではまた

CATEGORY : ごはん

トマトスパゲッティ 2011.04.20

2011.04.20 *Wed
トマトスパゲッティ
☆トマトスパゲッティ

トマトソースは

たまねぎ炒めて

トマトなかったので

トマトのホール缶で・・・



食べてから気づいたのですが

にんにく炒めたらよかった!


にんじんも入れようか迷い、
火が通りにくいだろう!ってことでナシ(笑)


はやくごはんにしたかったので☆



というか

はやくお皿に盛りつけたかった・・?(゜゜)



そういえば先日
またカラオケに行って
プチシュー

今度はロシアンプチシューです!
(生クリーム苦手なので私は上のクリームすべてとりました><)

6個中1個が
からし入りです
(写真はすでに1個づつ食べてセーフだったところ)


冷たくて中はアイスでした♪



友達と、

「じゃあきっと冷たくないのがからしだねー」

なんて言って


私「あ、冷たいかも」
友達「なんかぬるい~」



はい、




はい、またしても

私にからしが当たりました・・・なぜにー・・



からしのシューも一緒に冷やしてあったみたいで

そして最後に残ったプチシューを

友達と、

「やばい、アイス溶けちゃったかな?」

って言って食べてみると


と!


ふつーにカスタードクリームでしたよ!!!



カスタードクリームのシューを冷凍させてあったんですね!!!


いやはや、まったく
いろんな味を楽しむことができましたよww


カラオケたのしいな
歌うのたのしいな

今日は家でギター弾いて歌って過ごそう♪

それでは~
CATEGORY : ごはん

盛岡冷麺 2011.04.18

2011.04.18 *Mon
冷麺
☆盛岡冷麺
ゆで卵…6分茹でて火を止めて、2分くらいそのまま置く。冷まして殻をむく。
半熟でちょうど良かったです!!

みなさんは、どの位の固さがお好みなのでしょうか?

冷麺はいつも戸田久さんの
「もりおか冷麺」を買って
冷蔵庫に常備しておきます

食材が何もなくても
この冷麺のセットがあれば大丈夫です!☆


欲を言えば、
キュウリもあればのせたかったなあ・・・


ランチョンマット
これは100円ショップで買ったランチョンマットたち♪

無地のは210円で
柄のは105円で

こんなにたくさん買ってもあわせて840円!(`・ω・´)


オリゴ 皿
こちらは
イッタラ オリゴ 皿 ベージュとオレンジです

気になっていたお皿が届きました~
料理に色がない時でも

お皿でわくわくなれますー(^∀^)


今日はこれからバイトに行ってきます
それでは~
CATEGORY : ごはん

フラワーカンパニーズ

2011.04.17 *Sun
料理ではないですが


今度、4月22日(金)
ライブに行ってきます!


「緊急応援!フラワーカンパニーズ アコースティックライブinフォーラム盛岡」


フラカンのライブです!!

実は曲はちょっとしか聞いたことがないのですが・・・


「 深夜高速 」


という曲がとても好きで
一度生で聞いてみたい!と思っていたのです☆

このライブのチケット代は義援金になるそうです。

ライブ楽しみです


というわけで
フラワーカンパニーズ/深夜高速
[広告] VPS


動画のアップの方法がよく分からなかったのですが(><)
今度フジファブリックの動画もアップしたいのですがやり方が微妙なので歌詞だけ載せるかもしれません・・


ま、とりあえず!

今回のライブはアコースティックということなので
それもまた楽しみです☆

それでは~


CATEGORY : 音楽

3色どんぶり 2011.04.17

2011.04.17 *Sun
3色どんぶり

☆3色どんぶり
左から、 きいろ:炒り卵
      ぴんく:焼き鮭
      みどり:ラディッシュの葉っぱ(ナムル風に♪)

・ねぎ味噌と厚揚げ豆腐


ねぎ味噌は

刻んだネギを炒めて
みそ、さとう、みりん、酒、水をあわせて

つくりました


ちょっと味が濃かったので、次はもっと水を足そうかなーというかんじです(・А゜)

くるみを混ぜてもおいしいと思います!




くるみといえば・・・

前におにぎり屋さんで

「葉ぐるみ」


というおにぎりがあって

私はてっきり中にくるみ味噌が入っているんだろうと勝手に想像して(笑)




まったく違いました・・・

葉っぱでくるんであるおにぎりの事だったんですね


そして具はなかった




余った味噌で焼きおにぎりでもつくろうかな~(^∀^)
CATEGORY : ごはん

鮭の朝食 2011.04.16

2011.04.16 *Sat
sake

☆鮭・・・味が付いていない切り身で、塩をふってから焼き、お酒を少々入れて蒸し焼きに
・たまご焼き
・お味噌汁・・・えのきと大根のお味噌汁



今日は早起きしたので
朝食らしい朝ごはんです(わたしのイメージ)


朝からブログ2回更新しているわけですが
それには理由があって

眠れなかったんですよね
だから8時からのバイトの前に更新してしまおうと思いまして


もともと寝つきはよくないんです


なにか楽しみなことがあってもなかなか
なにか気になることがあってもなかなか

そんな感じです(^^)



そしてこちら

furikake

☆じゃこと白ごまのふりかけ

ビンのふたがなかったので
紙を切って輪ゴムでとめておきました!


ないよりはいいかな、と (・∀・)


それではバイトに行ってきます


CATEGORY : ごはん

カラオケ 2011.04.15

2011.04.16 *Sat
karaoke

カラオケにて


部屋が選べたので

ステージみたいなお部屋に(笑)
鏡と照明がすごかったです・・・


フリータイムで8時間!!

歌ったな~(^^)


途中、ロシアンコロッケ
というものを注文して友達と食べたのですが・・

辛いのすべてわたしにあたりました(><)

この前ひいたおみくじ末吉だったもんな(いや、関係ないか)



そのあとUFOキャッチャーで
rirakuma

リラックマを☆
この眠いんだかふてくされてるんだかの表情が
妙に惹かれます


そしてこの下に見えているのが

こちら
chiroru


チロルチョコです

チロルチョコっていつも新しい味が出ていて驚きます!

いつもは驚くだけで買いませんが、
今回はなんとなく買ってみました。



CATEGORY : 日常

しそピザパン 2011.04.15

2011.04.15 *Fri
しそピザ

本日の朝ごはん

☆しそピザパン
      …スライスしたフランスパンに、大葉→生ハム→チーズをのせてトースト
・スクランブルエッグ
      …おなじみになってきました笑
・ブルーベリーヨーグルト
      …写真には写ってませんが


今日は久しぶりに

中学校の頃の友達とカラオケにいってきます!



ひとりカラオケも行けちゃう私ですが・・・
やっぱり友達と行くのも楽しいです(*^∀^*)


なにせ地震が起きた時もひとりカラオケのさいちゅうで
こわかったです



私は音楽も好きで

以前はサークルでバンドをしてました(サークル辞めてしまいましたが)

今はひとりでギター弾いて歌ってます


高校のの頃はYUIが好きでいつも聴いていました
HYの「あなた」という曲も大好きです

大学に入ってからは
好きな音楽もいろいろ変わり

フジファブリックというバンドのコピーバンドを組んでから
フジファブが
大好きになりました!!


ほかにも
くるり、チャットモンチー、superfly、
Thee Michelle Gun Elephant、The Birthday、TRICERATOPS、
The Beatles、Bob Dylan、Nirvana

たくさん知らない音楽に出会いました



ギター

こちらはアコースティックギターさん


電気のいらない遊びです♪
アパート暮らしなので、音量は控えめですが(笑)


CATEGORY : ごはん

かつおのたたき丼

2011.04.14 *Thu
かつおのたたき

今日の晩ごはん

☆かつおのたたきどんぶり(雑穀ご飯に大葉とじゃこを混ぜて、ネギとラディッシュの葉を上に乗せポン酢で)

・厚揚げのキムチ炒め(厚揚げとキムチを炒めて、めんつゆで少々味付けしただけ)

・ラディッシュ(今回は普通のマヨネーズ笑)



いや~、久しぶりの生のお魚
おいしかった!!


大葉は香りも良いですし
ラディッシュの葉も邪魔しない感じがすごく新鮮でした(←はじめてたべた^∀^)
ちなみにラディッシュは産直で80円とお買い得だったので!


厚揚げのキムチ炒めは前からつくりたかったひと品

以前、学校の食堂でこれにさらに豚ばら肉が入ったメニューがあって
おいしくって
その日食べた物など
遠距離で付き合っている彼氏に報告すると

なんと!

その日彼氏も同じものをつくって食べていたんです(笑)
(彼のは豚ひき肉だったらしいけど)


そんなくらいですが、なんか印象に残ってしまった食べ物です☆

きっとむこうは覚えてないだろうなー(^^)




ハードトーストとプティバタール

こちらは

ハードトーストとプティバタール


実はわたし
コンビニで働く前は

パン屋さんのレジをしていました


今日久々に顔をだしてきましたー。

パン屋さんではバーコードがないので
商品とその値段をひとつづつ
紙に絵を描いて覚えました、なつかしいな~

数あるパンの中でも

わたしが好きなのはフランスパンです♪


このハードトーストも、食パンの形をしていますが
材料はフランスパンと一緒で
バターを使用していません

トーストすると

パリッ、カリッ


基本歯ごたえのあるものが好きなんです


今日はほんとは
夕方16時に焼きあがる

夕焼けジャンボフランスパン←とてもでかい!!!

を買いたくて行ったのですが


地震が起きてからはお休み中とのことです


残念



フランスパンにもいろいろありますよね!

今回はプティバタールを買いましたが
お店にはこれより細長いプティバケットというものもありまして


バイト中、お客様にパンがどう違うのか聞かれたことがあり
それをきっかけにわたしも店長に尋ねると


その二つは材料は同じなんだよ、
パンの中のふわっとした部分を楽しみたい人はプティバタール、
外のパリッとした部分をより楽しみたい人はプティバケット、


とのことでした

まさに食感を楽しむパンなのですね☆


今回は何かサンドしてみようかなーとも思い、
プティバタールにしてみました♪


フレンチトーストにもしたいです
楽しみがひろがります~


ではまた
CATEGORY : ごはん

じゃがいものスープ

2011.04.14 *Thu
じゃがいもスープ


今日は眠れませんでした・・・

というわけで朝から


ずっと作ってみたかった
じゃがいものスープをつくりました


玉ねぎとにんにくも炒めて
チンしたじゃがいもと一緒に、コンソメとかも一緒に煮詰めて
豆乳を加えて少し冷ましてから
ミキサーにかけました。


朝っぱらからミキサー・・(´・ω・){おとなりさんごめんね!


そして鍋にもどして再び豆乳を加えて

塩こしょうで味を整える?



どうもわたしは猫舌で
毎回味見でやけどをします

そして味を整えられないことがしばしば、です。



今回じゃがいもは前に青森へ行った時

AFACTORYというところで数種類のじゃがいもを買っていました

じゃがいもたち

芽が少々生えてきてました><

・つがる小雪(ホクホク系)
             …一番小さくて丸く白いやつ
・ヨーデル(ホクホク系)
             …縦長で両端にいる赤いやつ
・デストロイヤー(モッチリ系)
             …二番目に小さくて丸いむらさきのやつ
・ジャガキッズパープル(ホクホク系)
             …写真の一番手前の大きいやつ


いろいろ混ぜ過ぎましたね


これがビシソワーズと言えるのかどうか分かりませんが

どうしてもこの言葉を聞いて思い出すのが
ドラマ・ナースのお仕事です(笑)

お姑さんの言い方がとても印象強く残ってます




話は変わりますが

今日はいい天気です、


花粉はどうなのでしょう・・・

わたしの家にテレビはないので
花粉予報は見ることなく

とりあえず目薬とマスクを持ち歩こうかな、というかんじです


暖かい季節が待ち遠しい半面、花粉は嫌ですね~

~・・・
嫌と言えば、


きのうショックなことを聞きました

岩手県では7日の地震で再び停電になったのですが

その際、わたしのバイト先のコンビニで

ドンペリが盗まれてしまったそうなのです


衝撃です、信じられません。



早く、日常が戻ることを願う日々です。

それでは
CATEGORY : ごはん

にこパンケーキ

2011.04.13 *Wed
全体

☆にこにこパンケーキ
・スクランブルエッグ
・ブルーベリーヨーグルト
・100%トマトジュース



今日はホットケーキミックスを使って


パンケーキ(ホットケーキ?)を焼きました


顔を書いてみました
そしたら難しくて・・・


写真に写っているものはなんとか成功したものですが

ここに至るまでには、



たくさん練習しました(笑)




このお顔
ニコアップ


なにげむずかしいんですよ、いやはやまったく


でもたのしい




わたし、

かわいいことを言うとか

かわいい態度をとるとか


どうしても苦手です


でもでもやっぱかわいいものは自然と笑顔になれるし好き


だからかわいいというか
愛嬌のあるお顔を目指して書きました☆





でも、

人も料理も
外見も大切かもしれないけど

それよりも大事なのは

お味(中身)ですかねえ

気持ちでしょうかねえ(^^)




たまごアップ
エッグパンを買ったんですが

パンケーキにたまご焼き?


(・ω・)?


ということでスクランブルエッグに

そしてようやく買えたヨーグルトには
冷凍ブルーベリーを

今回のブルーベリーは大粒ぞろいでした!
毎回大きさが違うのもおもしろいです(^∀^)



あ、今日の食器は新しく届いたばかりでとても使うのを楽しみにしていました

料理はへたくそでも

食器がすきで見ているだけでわくわく笑



今日はこれからバイト!!

働くことが好きな私


地震が起きて、これまで以上に
働ける幸せを実感してます



就職とアルバイトはちがうんだろうけど

こうしていろいろ経験出来たらいいな♪と思います。



ではでは



CATEGORY : ごはん

おじや

2011.04.11 *Mon
2、3日東京のほうへ行ってきました~

でもあんまり写真は撮れませんでしたが


まず一枚目


ojiya


これは下北沢の bio ojiyan cafe というところで食べたおじやです(笑)


おじやに!

なんとパンに砂糖をまぶしたものが入っていて驚きました!!


まだまだ知らないことばっかりです、



次は井の頭公園での桜と目黒川での桜の写真です


sakura,kichijyoji


sakura,meguro


いや~、満開でした(^^)

わたしは岩手に住んでいるので、たいてい桜が咲くのは

4月後半から5月なんです


まだまだこちらは肌寒いです



今回、急だったにもかかわらず

東京で暮らしている友達が会ってくれました!
そして一緒にお昼ご飯を


ohiru,kichijyoji


和食のバイキングみたいなかんじでした

こんにゃくやおから、ひじき、大根のレモン和えなど

これまた新しい食べ物でいっぱいでした


そんななかでもわたしが好きだったのは


くるみ豆腐です

普通の豆腐よりももちもちしていて
少しあまくて

やさしい味でした。


友達とはこれから就職だけどお互いどんな事考えてるかとか

どうしたいとか

今の正直な不安な気持ちとか

いろいろ話しました



こういうことを話せる友達がいて幸せです☆




それに今回は

多くの社会人の方とお話しする機会もあり

学生時代のバイトと就職は違うこと

子どもたちが夢を持てるような大人になること

たくさん考えて自分の事を見つめなおすことも大事で、そして行動にうつすこと

たとえ失敗してもそれはマイナスではなくてプラスになるんだということ



ほかにも書き表せないくらいたくさんお話ししました

そして人間と人間が関わっている社会だからこそ


人との関係、コミュニケーションがとても大事だなと思いました




どんなにすてきな言葉を言っていても

その人に熱意が感じられなければきっと人の心を動かすことはないだろうし

人と向き合う姿勢・態度というのは言葉よりもきっと伝わるものがあるんじゃないかな、なんて思いました。




大学三年生、自分の進路を考えなくては!ですね


少々長く書いてしまいました(笑)

ではでは!
CATEGORY : 外食

ケーキ

2011.04.07 *Thu
今日は前に食べたケーキたちをご紹介します(^^)



まず一枚目



ケーキセット10.08.11


2010年8月11日

カフェ・ポルト・ボヌールにて

スイーツセット

「ポルトマリアージュ」 850円



これで850円はお得ですよね!


真ん中のチーズスフレみたいなのは毎回変わるらしいです。






お次は

マンゴーのケーキ10.08.31


2010年8月31日


コムサカフェにて

マンゴーのケーキ


下の写真は姉が注文したキャラメルバナナのケーキです

キャラメルバナナのケーキ10.08.31



コムサカフェのケーキは見てるだけでもかわいいですね






お次は


ルタオのケーキ


2010年8月14日
(あれ、日付の順番が逆...)

北海道の小樽の


ルタオにて



ケーキの名前は忘れました


でもとってもおいしかったです!!



だいぶ前の写真になってしまいましたがm(__)m


今日の夜から2,3日遠出するので



ブログをアップできなくなるので

写真たくさん載せました(^^)



わたし

高校の時はこれでも写真部で



写真撮ることも好きなのです☆


最近はあまり撮ってないです




でも携帯カメラやデジカメの進化もあり(笑)


カメラ、というか写真を撮ることが


とても多くの人に身近なことになっているなあと感じてます♪




写真たのしいですね




最後は、小樽の空です

小樽の空10.08.14


それでは




CATEGORY : おかし

クッキー

2011.04.06 *Wed
IMG_0902_convert_20110406160725.jpg



クッキーを焼きました!

クックパッドで見た


スージーズーのブーフクッキーです(^^)



くまのお顔とからだをくっつけて成形するのがむずかしかったです

IMG_0908_convert_20110406160813.jpg








そして余った生地でうさぎだるま(?)をつくりました

IMG_0909_convert_20110406160903.jpg



ハートや星型もつくって

チョコペンで上に書いてみました


朝11時半からはじまり


15時半くらいまでかかりました




がんばったのでたくさん写真載せてます(笑)




では最後にもう一枚

IMG_0898_convert_20110406160948.jpg



では、今からバイトに行ってきます

CATEGORY : おかし

しらすごはん

2011.04.06 *Wed



買ってきたしらすと

白ごまを


フライパンで軽く炒って



刻んだ大葉を混ぜた雑穀ご飯にそれを混ぜただけです。

今日は簡単ごはんでした



なぜなら、

このあとにクッキーを焼いたからです(^^)


次の日記に載せますので

ぜひ見てってくださいね

CATEGORY : ごはん

豆腐田楽

2011.04.05 *Tue
toufudengaku


田楽茶屋


というお店で

豆腐田楽と豆乳のセットをいただきました



200円です。


ちなみに豆腐田楽は
・にんにく味噌
・山椒味噌
から選べます(^^)


わたしは山椒味噌で。


まっている間に提供してもらったお茶も

おから茶


というものでした。




そして今日はBaanという雑貨屋さんで

お味噌汁のお椀を買いました


IMG_0880_convert_20110405221619.jpg


まさに理想の形です



いままで

100円ショップのお椀を使っていましたが


これからはこのお椀を使ってみたいと思います



でも、お味噌汁最近飲んでないな...

これを機に!

イソフラボン






CATEGORY : 外食

高野豆腐2!

2011.04.04 *Mon
kouyashiso




今日も高野豆腐です笑

今日は中に梅とチーズをはさみ、豚肉ではなく大葉で巻きました


しそ・梅・チーズ


好きな組み合わせです




ebisarada

こちらはサラダです

・サラダ・
玉ねぎのスライス、塩コショウして少量の酒で焼いたえび、アボカド、サニーレタス、ミニトマト

ソイマヨと醤油とおろしにんにくを混ぜたソースでいただきました



玉ねぎが水にさらしても辛かった(><)
アボカドがまだ固かった...

というわけでちょっと残念でした




そうそう、バイト先でおじさんがどん兵衛持ってきて


「これ温めてもらえますか?」



わたし:「...?え、あ、あの...」




おじさん笑ってた


なんだ、そういうことか

わたしてっきりこのおじさんが

カップめんというものを知らず、お弁当か何かと勘違いしているのかと思って


説明しかけました(笑)




わたしはバイトの日はたいがいお昼がおにぎりです

(バイトはコンビニなのでそこで♪)


そのなかでも好きなのは

梅   と   おかか


です


最近はおかかにはまってます


コンビニおにぎりも温めていただきます

そして今日気づいたことが!


おかかおにぎりの中には


白ごまも一緒に入ってました!!
びっくりです!

知りませんでした




というわけで白ごまがおいしさを際立てていると(かってに)解釈して


今日の高野豆腐の上にもふりかけてみたのでした


いい天気の一日でした





CATEGORY : ごはん

高野豆腐!

2011.04.03 *Sun

IMG_0871_convert_20110403183928.jpg


高野豆腐にチーズを挟んで豚肉で巻いて焼きました!


クックパッドで見たレシピです



そしてアスパラにはソイマヨを




これとってもおいしかたです!
豚肉の表面はパリッとしてて

でも中の高野豆腐にはタレがじゅわ~ってなってて



二つの食感で幸せなごはんでした(^^)





今日は朝から夕方までバイトでした

コンビニです


品物が地震の後からっぽ状態になりましたが

少しづつ


少しづつ商品も入ってきておにぎりも並ぶようになりました

たくさんのひとに感謝してます



そして今は毎日自分の生活をしっかり送ろうと思っています


あしたのバイトもがんばります


CATEGORY : ごはん

えびマヨ!

2011.04.02 *Sat
ebimayo

えびマヨとトマトのサラダ

えびマヨ
トマトのサラダ
たまご焼き・・・キムチ、とろけるチーズいり



今日のお昼はこんな感じでした


実はこのトマトとえびマヨに使っているマヨネーズ




ノンオイル・ノンエッグなんです!!

健康のために調べて、豆乳でつくったソイマヨ


1時間くらいかかりますが



からだによいものを




でも今日は画像アップするのに苦戦して

何時間パソコンと向かい合ったいたことでしょう



明日もバイトがんばるぞっ



CATEGORY : ごはん

ポンデケージョ!

2011.04.02 *Sat
pon



初めてポンデケージョ・・・

ポンデケージョ風、をつくりました(笑)



じゃがいもでつくったんですよ~。




もちもちしてましたが

ちょっと片栗粉が足りなかったようです



また今度作ります!!





この日はほんと眠れなくて眠れなくて
これもあさ4時につくったりして・・・

生活がみだれている!


早寝早起きはなかなかうまくいきません
CATEGORY : 未分類

お昼ごはん

2011.04.02 *Sat
おひる

雑穀おにぎり・・・中の具は梅、表面にゆかりをまぶしました

たまご焼き・・・粉チーズ、乾燥バジルを混ぜて焼きました

キムチ・・・買ったものです




ようやく画像をアップできたと思ったら!!


ちっちゃ!!



初めてのブログですのでどうぞよろしくお願いしますm(_)m




はこいちこ
CATEGORY : 未分類

はじめまして!

2011.04.01 *Fri
ずっとやりたかったブログを

今日からはじめます


これまでにつくった料理やこれからの料理をアップしたり

その日の日常を書いていくつもりです
よろしくおねがいします


はこいちこ
CATEGORY : 未分類

プロフィール

はこいちこ

Author:はこいちこ
こんにちは
岩手県で一人暮らしをしている大学生です
20歳になりました!

日々悩むこともたくさんあるけど
気分転換に料理したり、バイトしたり
勉強も...がんばりたいですね(笑)

音楽も好きで、下手くそだけどギター弾きます


よろしくお願いします(^^)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
ごはん (24)
外食 (2)
おかし (2)
日常 (2)
音楽 (1)
麺 (3)
和の食 (6)
洋の食 (2)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © 夕焼けホットケーキ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
まとめ
04
8
9
10
12
19
22
24
29
30
